プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2018/12/06

スイミングスクールのお話 10級

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。体調管理に気をつけていきましょうね。
さて、今回はパシフィック進級基準の10級のお話です。11級では「面かぶりクロール8かき」が進級基準でしたが、
10級はピンク帽子に変わり「片手クロール25M」となります。いよいよクロールの呼吸方法です!
ここでまず思い出したいのは、クロールの手を回す動作で、大きく回すことですね。
ローリングが出来ていないと呼吸動作が難しくなります。11級の大きく手を回す、13級の身体を回転させる動きも大切です。

10級の練習方法はこのようなことを行います。
☆サイドキック☆
呼吸をしている格好(横向き)のまま泳ぐ練習です。前に伸ばしている手が下がっていないか、顔の向きや肩は出ているかなどを確認します。頭、肩、腰が一直線になっていると姿勢が安定していますね。キックもバランスよく打たないと、泳ぎが曲がります。ビート板やヘルパーを補助具として使用します。

☆サイドキック(呼吸付き)☆
上の練習法は最初から横を向き、常に呼吸している方法ですが、こちらは顔を入れて姿勢も床に向けて泳ぎ、一定のリズムで呼吸動作をしながら身体も横向きにする方法です。
姿勢が安定してきたらこの練習にしてみましょう。ローリング動作がポイントです。

☆片手クロール(呼吸付き)☆
実際に手の回しも付けて泳いでみましょう。最初は板付きで泳ぎます。板付きで泳ぐ時に呼吸時に前に伸ばしている手(軸手)に力を入れて顔を上げないように注意しましょう。ここが10級で苦戦しやすい所です。
すると13級の組み合わせの時も回転する際は軸手が下がらないようにしておくことが大切なんだ!と繋がりますね。

緑帽子を合格したお子様が10級になり呼吸動作を習得しますが、ここで苦労するパターンが多い様です。
復習しながら、コツを掴めるようにお手伝いしていきますので、頑張りましょうね!
スポンサーサイト
2018/12/03

12月のスイミングが始まりました!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

今日から12月のスイミングスクールが始まりました。
幼児のお子さんは、「この前、発表会があったんだよ!」「サンタさんにお願いごとしたんだ☆」
小学生のお子さんは、「持久走大会があったよ!」「何位だったよ!」
と季節に応じたお話しをしてくれました。
日常のお話しを聞けることも私たちコーチは、楽しみにしているんですよ!
2018年も残すは12月の1ヶ月です。
まずは体調管理ですね。手洗いうがいをして感染予防をしながら、スイミングスクールを休まずに続けましょう。

休まずに続けるといえば、皆勤賞を申請して頂いたお子さんにお渡ししています。
目標を持つことは、大人になっても大切なことであります。

・泳ぐことが最初は辛くても今は頑張って続けています。
・スイミングを始めて、体調を崩さなくなりました。
・進級すると自信に繋がり、続けることの大切さも学んでくれています。
・初めての皆勤賞をとれました!
と保護者様より嬉しいお言葉を頂きました。励みにさせて頂きます。
もう、次回の皆勤賞に向けてスタートしていますので頑張りましょう。
2018/11/30

バレエ発表会のお知らせ!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます!
12月は高根沢町民ホールでパシフィックのバレエ発表会が開催致します。

バレエ発表会

期日:2018年12月9日(日)
場所:高根沢町民ホール (塩谷郡高根沢町石末1825)
全席自由で観覧は無料でございます。

真岡クラス 開場 10:45 / 開演 11:00 / 終演 12:00
さくらクラス 開場 14:15 / 開演 14:30 / 終演 15:30

日頃からバレエクラスで頑張っているお子様を是非ご覧ください!
宜しくお願い致します。
2018/11/29

スイミングスクール 11級のお話

 皆さん、こんにちは!

前回は12級のお話でした。25Mの板キックタイム測定でしたね。
25Mの板キックをして、体力をつけることで今後の泳ぎに関係していきますね。
さて、今回は11級のお話です。

進級内容は、「面かぶりクロール8かき」です。
13級ではキックの推進力とローリング、12級で体力作りと目的がありましたが、
11級では、手で水をかく動作が導入されますので、よりクロールの形になってきますね。
まずは、陸上で練習です。鏡の前で立ったままけのびの姿勢をつくり、手を回すイメージをつけます。
けのびの姿勢から片手を回しながら太ももを軽くタッチして、前に戻してきましょう。
手を戻したら、もう片方の手を回します。肘は曲がっていないか、手を後ろまで回したらそのまま前に戻せているか。
といった所がポイントです。イメージづくりが出来ましたら、実際にプールで泳いでみましょう。
手の平で水を押してみると…水の重さは感じられますか?これが大切ですね。実際に泳いで進みますか?
キックももちろんしますので進むかとは思いますが、手のかきでの推進力も大切ですね。
なかなか進みにくいと感じた場合は、以下のことを頭に入れてみましょう。

・キックの姿勢は崩れていないか。
・手を回しているときに頭も動いていないか。
・手の平で水を押せているか。

これは、主な原因も一部です。
自分で鏡の前で行うことでイメージをつけ、そこからプールで泳ぐとイメージしやすいので、
頑張りましょうね!
次回は、10級のお話をしていきますので宜しくお願い致します。
2018/11/26

体調管理に気をつけましょう!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

11月の4週目が始まりましたね。昼間は暖かい日もありますが、朝晩はすっかり冷え込んできました。
まだ、インフルエンザの話は聞きませんが、今の内から感染予防の手洗い・うがいは欠かさずに行いましょうね。
寒くてもパシフィックは元気に営業しております。毎日元気に来てくれるスクール生の皆さんをコーチたちも待っていますよ!なので、「寒いから休もう」なんて言わないでくださいね。というのは、寒くなってきたからこそ、水泳の効果を発揮するんです。
体温より低い水温とはいえ30℃から31℃ありますので、温水です。また、この水温の効果により身体自身が体温を上げようとします。体力アップにも繋がりますので、冬のスイミングは大変お薦めとなっております。
パシフィック高根沢のスクール生の皆さん、プールでの練習後はサウナに行きますね。そこで髪の毛や身体をしっかりと拭きましょう。サウナで暑くなったからといって下着を着ないで帰るなどはしませんよ!
あとは、お家や学校での食事もしっかりと取りましょう。栄養をきちんと摂ると、身体も元気になりますからね!

食事と運動のバランスを考えて冬に備えておくことで12月も楽しく過ごせますね!
今年最後の月がもうすぐやってきます。楽しくスイミングもしましょうね!
宜しくお願い致します。

運動するには冬短期水泳教室もお薦めです!
好評受付中です。
短期表面

短期裏面

お電話でもご予約可能となりますので、宜しくお願い致します。

パシフィックスポーツプラザ高根沢
栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
TEL:028-612-3014
営業時間 14:45~19:00(土・日休館)



FC2Ad