プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2018/10/22

休館日のご案内

 いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

10月27日(土)から11月4日(日)まで休館日となります。
11月5日(月)から通常営業ですので、宜しくお願い致します。

               パシフィックスポーツプラザ高根沢
スポンサーサイト
2018/10/17

スイミングスクール 背浮き

 みなさん、こんにちは!

先週は進級基準15級の「けのび」でしたね!
立ち方やスタートにもポイントがあるというお話をしましたヾ(o´∀`o)ノ
さて、今週は来週に向けての仮テスト期間です!
みなさん、しっかりと頑張りましょうね!

今週は、14級の進級基準である「背浮き」についてのお話しです。
プールを習い始めるお子様も初めは「上を向いて浮かぶ」経験は少ないかと思います。
小学生でもスイミングに通っていないと、背浮きはなかなか経験出来ません。
上を向いたまま浮かぶことは、水に慣れていないと恐怖心に変わります。
なので!ここでもやはり、立ち方から覚えていきましょう。
浮かんだ状態から背中を反っても立てませんので、アゴを引いて腰を沈めて、背中を丸めながら潜ります。これが、立つときの
ポイントです。
スタートから浮かぶ時は、お尻の位置が下がらないように後ろにスタートしていきましょう。視線も天井を向くようにします。頭のてっぺんに向かってスタートするイメージですね!
いざ、浮かんでいるときに不安な気持ちが勝り、体に力が入ると…沈みやすくなりますので注意ですね。

背浮きはパシフィック進級基準の赤帽子の最後の級です。
水慣れの赤帽子はどれもとても大切な級です。自己防衛として必須ですので、基本をしっかりと覚えていきたいところですね!
2018/10/16

スイミング皆勤賞のご案内

 こんにちは!

10月の練習も3週目になりました。今週は会員証をお預かりし、来週がテストになります!!
2ヶ月間の練習の成果を発揮しようねヾ(・∀・)ノ

今日は、昨日からお配りしている「スイミング皆勤賞」のご案内です!
対象となる期間は、平成29年11月~平成30年10月末日までの1年間です。

お休みしないで来て頂けることは、私たちにとっても励みになります。
対象となった方は、この機会に是非、申請頂きたいと思います。
申請期限は11月9日(金)までです。

宜しくお願い致します。
2018/10/13

本日は!

皆さん、こんにちは!

本日はパシフィックスポーツプラザの創立記念日です。パシフィックに通ってくださる皆様に、心より御礼申し上げます。

パシフィック高根沢店に通ってくれている、スクール生の皆さん!
いつも、元気に来てくれてありがとうございます☆
水泳はもちろん、学校もこれからもお休みをしないように、たくさん泳いで体力をつけていきましょう(*^^*)
そして、「〇〇が泳げるようになりたい!」「クロールの呼吸をおぼえるぞ!」など目標を立てて頑張っていきましょう(^-^)
再来週はテストもあります!季節の変わり目なので体調にも気をつけましょうね。

これからも、宜しくお願いします。
2018/10/10

スイミングスクール けのび

 みなさんこんにちは!

今日のブログは「スイミングスクール けのび」です☆
パシフィックの進級基準ですと15級ですねヾ(・∀・)ノ
その前に前回は「ボビング」でした!
鼻から息を吐きながら水底を両足で蹴りながら浮上してくる動作ですね。
全ての泳ぎに呼吸が付いてきますのでとても大切な項目でした。
今日の「けのび」も大切な項目ですので、チェックしていきましょう。

まず、けのびをする前に「だるま浮き」「くらげ浮き」で力を抜いて下を向きながら浮かぶことに慣れましょう!
最初からけのびを行うのではなく、まずはプールの底から足を離して浮いてみる。
そして立ち上がり方をしっかり覚えましょう。浮いている姿勢から静かに両足を曲げて水底に足を着きそこから顔を上げます。
浮かぶことが出来ても、立ち上がり方が危ないと水を飲みこんでしまいますのでここはポイントですね。

さて、けのびにも方法があります。
壁からスタートだけでなく、床を蹴ってから姿勢が作れるかも試してみましょうね。
スタートの際は、頭を入れてから壁を蹴る事です!
この時に頭をきちんと入れて、姿勢がしっかり出来るかどうかで、けのびの距離も変わります。

けのびの姿勢の事を「ストリームライン」と言います。泳ぎの基本姿勢ですので、よろしくお願いします。
2018/10/08

2週目のお約束と今週末は…

 10月の練習も2週目になりました。
土曜、日曜と気温が上がり夏みたいでしたが、今日は気温がまた落ち着きましたね。皆さん体調にも気を付けていきましょう!

さて、今週のお約束は「せいり、せいとん」です!ヾ(・∀・)ノ
プールで使った道具、トイレのサンダルや自分の洋服やバッグなどをきれいに整えましょう!
中には、すすんで道具の片づけをしてくれるお友達もいますねコーチはとても嬉しいです!

また、今週の13日はパシフィックスポーツプラザの創立記念日です!皆様、ありがとうございます。
パシフィック高根沢に来てくれている、お友達!いつもありがとう!
これからも、スイミングの目標を立てて一緒に頑張りましょうね☆
コーチたちもしっかりとお手伝いをします(^-^)/
2018/10/05

元気なあいさつは気持ちいいですね!

 10月の1週目の練習が終わりましたね!
皆さん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

1週目のお約束は、「あいさつ・へんじ」でしたね☆
あいさつするときの姿勢まできれいなクラスもたくさんありました!
ただ大きな声で言うのではなく、相手に伝わるように言うと気持ちいいですね(^∇^)ノ
そうすると、嫌な気分でいたのも吹き飛びますよ☆
プールだけでなく、お家や学校でも続けて欲しいですね!

さて、来週のお約束はもう覚えてますか!?
これが出来ると、やっぱり気持ちいいです!!
「お友達任せにしないで、自分で使ったものは・・・」がヒントです☆
テストも近づいてきてますので、練習も頑張りましょう(^-^)/

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください!
2018/10/01

10月になりました!

 みなさん、こんにちは!
10月になりましたヾ(・∀・)ノ
昨日の台風は雨風共に強かったですね。今朝も風は強かったですが、気温がぐんぐん上がってますね。
今週末が運動会のお子様もいらっしゃいますので、体調にお気を付けください。

さて、10月のスイミングも元気に行いましょうね!
今週は「あいさつ・へんじ」がお約束です

スイミングに来てから帰るまでの間には色々なあいさつがあります
もちろん!スイミングだけでなく、お家や学校、保育園、幼稚園でも出来ると良いですね(^-^)/

元気にあいさつ・へんじをして、プール頑張りましょう!

FC2Ad