プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2018/11/15

スイミングスクール 12級のお話し

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

今日はスイミングスクール 12級のお話しです。
12級は緑帽子ですが、板キック25Mタイムです!いよいよ25Mを泳ぐ級ですね。
タイムを切れば合格になりますが、年齢に応じて合格タイムが変わってきますので確認してくださいね。
さて、12級で大切なのは「体力」かと思います。25Mキックを打ち続けるのは持久力が必要です。また、スピードを出す為の瞬発力もここでは必要ですね。あとは、13級の復習ですがキックの打ち方は覚えてますか?
やみくもに力いっぱい足を動かしても返って体力を使うだけです。前回もお話ししましたが、やはり基本って大切なんだなぁと感じます。
前回の13級では背浮きキックのお話しもしました。背浮きキックが進むと、板キックにも活かせますのでこちらも忘れずに復習しましょうね!

さぁ、合格タイム一覧です。
4歳:60秒 5歳:55秒 6歳:50秒 7歳:47秒 8歳:44秒 9歳:41秒 10歳:38秒 11歳:35秒 12歳:32秒
となっております。1秒でも速くして、合格を目指しましょうね!
スポンサーサイト
2018/11/13

冬短期水泳教室開催致します!

 いつも、ご利用ありがとうございます。

今日は、冬のイベントのご案内です。
毎年恒例の短期水泳教室を今年の冬は高根沢店で開催致します!
今週からお手紙をお配りしております。

短期表面

短期裏面

今回の冬短期の内容です。

お子様を認めることで「自信」が付く会員限定4日間コース。こちらがスクール会員のお子様限定のコースです。
期間:12月26日(水)~29日(土)までの4日間
時間:10:30~11:45
料金:6,480円
バス:高根沢地区

「できた!」がふえるパシフィックのスイミングお試し2日間コース。こちらは一般の3歳~小学生が対象です。
期間:12月22日(土)~23日(日)の2日間
時間:10:30~11:30
料金:3,672円
バス運行はございません

以上がスケジュールとなっております。
また、今回は短期参加の会員8級以上のスクール生を対象に「ニチレイチャレンジ泳力検定会」も開催致します。
泳力検定会とは、財団法人日本水泳連盟が全国統一の泳力基準を定め、泳力を認定し合格すると履歴書や高校入試の特色選抜にも活用できる資格です。

泳力検定会の内容です。
検定日:12月29日(土)  12:00~12:30(短期水泳教室終了後)
      バスご利用のお子様は4日目の帰りは乗れませんのでご了承ください。
参加費:1種目 1,780円(認定証・バッジ代含) 1人2種目まで参加できます。不合格の場合、認定料700円は後日返金です。

このようになっております。
ニチレイの検定級は1級~7級までございますので、是非ご参加ください。

短期水泳教室の受付開始日は11月19日(月)の15:00から開始致します。
寒い冬に負けない体力作りはもちろん!
泳力向上、検定会へのチャレンジも私たちがお手伝い致します。
宜しくお願い致します。
2018/11/09

スイミングスクール 13級のお話

 前回の「背浮き」でパシフィックの進級基準、赤帽子が終わりました。

パシフィック13級は「けのびキック、背浮きキック 組み合わせ」です。
赤帽子で行ったことを今度はキックをつけて行います。そうです!いよいよ緑帽子からキックをして泳ぐ項目になってきます。赤帽子のスクール生の皆さんも、まず目標は「緑帽子になること!」かと思います。

13級で行う「けのびキック」「背浮きキック」も呼吸や姿勢が大切です。今、赤帽子の皆さん!しっかり基本を覚えておきましょうね☆

ではキックのお話しです。ポイントは足の甲で水を蹴ります。その為に足首の柔軟性も確認してくださいね。
足首を回す、前後左右に足首を立てたり、寝せたりしましょう。
足の甲で十分にキック出来ているか、プールサイドに腰かけて行いましょうね。
それでは、けのびキックです。ここで大切なのがスタート、姿勢、立ち方ですね。これは赤帽子のけのびで皆さん覚えていますね!
キックは、太ももからしなやかにキックが出来るようにしていきます。膝が曲がりすぎるキックや、足が棒のようにかたくなりすぎても進みません。背浮きキックも同様ですが、背浮きキックの場合も太ももから蹴るのも大切ですが、「下に蹴る」こともポイントです。これは浮力を得るために必要なポイントですね。

最後にけのびキックと背浮きキックの組み合わせです。これは、けのびキックから身体を反転し背浮きキックに繋げることなのですが、なぜ進級基準に必要なのでしょうか。
もっと先の級に進んでクロールの呼吸の時にも使うので…という話も、もちろん正解です。
ですが、実は自分の命を守る級としても13級は大切なのです。夏に川や海で遊ぶことは気持ち良いですね!ですが、楽しい事ばかりではありません。万が一に備えられるのが、けのびキックで進み反転し、背浮きキックをしながら呼吸が出来る。ということです。

水慣れをし、泳ぎを覚える他に「自分を守る為の泳ぎ」も行っています。ですが、くれぐれも1人で川に行ったりはしないでくださいね。今日は13級のお話をさせて頂きました。

また来週も、頑張りましょうね!



2018/11/08

電話復旧のお知らせ

 いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日、14時40分に電話が復旧致しました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
また、ご協力頂きありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

パシフィックスポーツプラザ高根沢 スタッフ一同
2018/11/07

電話不具合についてのご案内

いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、高根沢店ではお電話が繋がらない状態となっております。

スクールのお休みのご連絡、スクール振り替え、その他のご用件に関しましては、お手数ですがパシフィックさくら店へご連絡をお願い致します。

また、復旧しましたら高根沢店のホームページにてお知らせ致します。
ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

パシフィック高根沢 スタッフ一同
2018/11/05

11月のスイミングスクールが始まりました!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

スクール休みが明け、本日より11月のスクールが始まりました!
10月末に行われたテストが終わり、進級して帽子の色が変わったというお友達もいますね!
自分の級は何級で何の泳ぎが出来れば良いのかをしっかりと覚えておきましょう。

さて、11月になり夕方からは寒くなってきました。スクール生の皆さんは、楽しく練習した後は、
サウナで髪の毛から身体までしっかりと拭きましょうね。
「練習後は暑いから大丈夫!」なんてことは言わずにきちんと拭くことで体調管理にもなります。
また、濡れたまま更衣室に行ってしまうと床が滑る可能性もあります。協力していきましょうね!
これからの季節は、風邪やインフルエンザが流行ってきます。プールでたくさん泳いで体力作りを
しましょうね!
パシフィックでは、スイミングスクール体験を随時受付しております。
幼児スクールは月曜~金曜の 15:00~16:15
学童スクールは月曜~金曜の 16:15~17:30 と 17:30~18:45
それぞれのクラスには定員がございますので、お早めにお問合せください。
体験を希望される方は、前日までに直接フロントかお電話でお願い致します。
スイミングを始めるのは冬からでもお勧めします!
プールで全身運動をすることで強いカラダを作りましょう!

FC2Ad