プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2018/12/29

短期水泳教室と今年の営業が終了しました。

 いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日で冬短期水泳教室と、2018年の営業が終了致しました。
スクール生の皆さん、保護者の皆様、この1年間パシフィックにご協力・ご理解頂きありがとうございました。
皆様のお陰で、無事に2018年の営業が終了致しました。

スクール生の皆さん!
2018年はどうでしたか!?楽しいことや嬉しかったこともあれば、大変なこともありましたね。
来年は更に、色々なことにチャレンジしましょう!水泳も、もちろん頑張ってくださいね!
目標を持って頑張れば、きっと良い結果につながるでしょう。

さて、明日12/30日(日)~1月7日(月)まで休館日となります。
今年1年、大変お世話になりました。
また、来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



2018/12/27

冬短期水泳教室2日目が終了しました。

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

2018年最後のイベントでもある冬短期水泳教室の2日目が終了致しました。
通常スクールと重なるので、より技術の向上が見込めます。
明日は、3日目です。短期水泳教室のテストも近づいていますので、しっかり頑張りましょう!

また、明日は保護者参観日です。
10:45分から11:00までの時間にプールサイドにて、ご見学できます。
普段は写真撮影やビデオ撮影も出来ませんので、この機会に是非お越しください。

更に、4日目はニチレイチャレンジ泳力検定会も実施致します。
自分の目標に挑戦するお子様をスタッフ一同応援致します!
明日も宜しくお願い致します。
2018/12/25

明日から短期水泳教室会員コースが始まります!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

明日から、冬短期水泳教室の会員4日間コースが始まります。
参加する皆さん!体調はどうですか?今日もゆっくり休んで、明日からの教室に備えておきましょう。
通常スクールでもテストがありますが、短期水泳教室のテストもありますのでチャンスですね。
4日間集中して頑張りましょう!!

保護者の皆様、冬短期水泳教室が2018年最後のイベントです。
たくさんのご参加を頂き、ありがとうございます。
明日からの4日間、宜しくお願い致します。
2018/12/22

冬短期水泳教室 2日間コース初日終了です!

いつもご利用頂き、ありがとうございます。

さて、本日はパシフィック高根沢店は冬短期水泳教室の2日間コースの1日目が開催されました。

参加してくださったお友達!どうでしたか?
最初はドキドキ緊張しますね。それでも大丈夫です。パシフィックのコーチはみんなをしっかりお手伝いします!
出来ることから始めてみましょうね!そして、出来たことを増やしていきましょう。
できたカードは、お家で出来たことや、生活リズムについてのことが記されています。泳げただけでない所もしっかりとしていきます。

明日も朝から元気に来てくれるのをコーチたちは、楽しみにしています!
宜しくお願いします!
2018/12/18

今週末から短期水泳教室が始まります!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

今週のスイミングスクールはお手帳をお預かりしております。ということは、来週は…そうです!
テストがありますね!この時期は、お子様の顔つきもいつも以上に真剣です。
コーチからのアドバイスを良く聞いて、頑張りましょうね。

さて、今週末からは冬短期水泳教室が始まります。
まずは、12月22日(土)・23日(日)の2日間で、一般のお子様用のコースです。
寒い冬だからこそ水泳が良いんです!
まもなくですので、体調管理にお気をつけくださいね!
当日は私たちスタッフも心よりお待ちしております。

そして、12月26日(水)からは、会員のお子様専用のコースです!
通常のスイミングスクールでもテスト期間ですので、効率アップも見込めますね。
同時に開催されるのが、ニチレイチャレンジ泳力検定会です。泳げるからこそ挑戦できる資格です。
こちらも是非、頑張りましょう。

2018年も残すところわずかですが、パシフィックでは冬もこういったイベントがあります。
スクール生の皆さん、2018年の残り練習もよろしくお願いします!
2018/12/14

もうすぐテスト週です!

いつもご利用頂き、ありがとうございます。

今週も寒さ厳しい1週間でした。今日のスクール生から聞いたところ、小学校でもインフルエンザが流行ってきた様です。感染予防の手洗い、うがいに努めましょう!

さて、今年のパシフィック高根沢はテストと冬短期に泳力検定と盛りだくさんです。
スクール生にとっては、チャンスが広がります。
自分の目標をしっかりと持ち、頑張りましょう!
2018/12/10

冬こそ水泳をしましょう!

 12月も中旬に入ります。寒さが更に厳しくなってきましたね。
そんな時は…そうです!水泳が良いですね!
冬こそ水泳をすることで、体温調節機能の向上で冷え性にも効果がありますし免疫能力も上がり風邪を引きにくくなります。
皮膚への温度変化を伝えることで強くなるんですね!
私も、元々は喘息持ちでお医者さんに勧められて親に通わされることになったので、今となっては効果があったんだなぁと実感しています。
喘息の症状が軽くなるのは水の特性である「水圧」が掛かる為、呼吸筋が活発になり心肺機能の向上に繋がるのです。また水泳では呼吸動作が大切な為、気管支も強くなるようです。
全てが良くなるとは言い切れませんが、こういった理由があるので水泳の良さが分かりますね。
とは言え、今日も朝の気温と昼間の気温差が激しいです。体調管理には十分気を付けていきましょうね。

さて、来週末は冬短期水泳教室が開催致します。
更に、通常スクールでも月末のテストが控えています。通常スクールでコーチに教えられたポイントを短期水泳教室でも集中して練習出来ますし、ステップアップも期待出来るかも知れませんね!まずは慌てずにしっかりと今の級を覚えて欲しいなと思います。

2018/12/08

明日は、バレエ発表会です!

皆さん、明日はいよいよ高根沢町民ホールでプラザさくら、プラザ真岡のバレエクラスのお子様が発表会を開催致します。

20181130202833281.jpg


コーチも、お手伝いで行きます!
練習の成果を発揮してくださいね!
緊張すると思いますが、頑張って欲しいです。
きっと一生の思い出になりますね。

会場へ足を運んでくださる皆様、お気をつけてお越しくださいませ。
2018/12/06

スイミングスクールのお話 10級

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。体調管理に気をつけていきましょうね。
さて、今回はパシフィック進級基準の10級のお話です。11級では「面かぶりクロール8かき」が進級基準でしたが、
10級はピンク帽子に変わり「片手クロール25M」となります。いよいよクロールの呼吸方法です!
ここでまず思い出したいのは、クロールの手を回す動作で、大きく回すことですね。
ローリングが出来ていないと呼吸動作が難しくなります。11級の大きく手を回す、13級の身体を回転させる動きも大切です。

10級の練習方法はこのようなことを行います。
☆サイドキック☆
呼吸をしている格好(横向き)のまま泳ぐ練習です。前に伸ばしている手が下がっていないか、顔の向きや肩は出ているかなどを確認します。頭、肩、腰が一直線になっていると姿勢が安定していますね。キックもバランスよく打たないと、泳ぎが曲がります。ビート板やヘルパーを補助具として使用します。

☆サイドキック(呼吸付き)☆
上の練習法は最初から横を向き、常に呼吸している方法ですが、こちらは顔を入れて姿勢も床に向けて泳ぎ、一定のリズムで呼吸動作をしながら身体も横向きにする方法です。
姿勢が安定してきたらこの練習にしてみましょう。ローリング動作がポイントです。

☆片手クロール(呼吸付き)☆
実際に手の回しも付けて泳いでみましょう。最初は板付きで泳ぎます。板付きで泳ぐ時に呼吸時に前に伸ばしている手(軸手)に力を入れて顔を上げないように注意しましょう。ここが10級で苦戦しやすい所です。
すると13級の組み合わせの時も回転する際は軸手が下がらないようにしておくことが大切なんだ!と繋がりますね。

緑帽子を合格したお子様が10級になり呼吸動作を習得しますが、ここで苦労するパターンが多い様です。
復習しながら、コツを掴めるようにお手伝いしていきますので、頑張りましょうね!
2018/12/03

12月のスイミングが始まりました!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

今日から12月のスイミングスクールが始まりました。
幼児のお子さんは、「この前、発表会があったんだよ!」「サンタさんにお願いごとしたんだ☆」
小学生のお子さんは、「持久走大会があったよ!」「何位だったよ!」
と季節に応じたお話しをしてくれました。
日常のお話しを聞けることも私たちコーチは、楽しみにしているんですよ!
2018年も残すは12月の1ヶ月です。
まずは体調管理ですね。手洗いうがいをして感染予防をしながら、スイミングスクールを休まずに続けましょう。

休まずに続けるといえば、皆勤賞を申請して頂いたお子さんにお渡ししています。
目標を持つことは、大人になっても大切なことであります。

・泳ぐことが最初は辛くても今は頑張って続けています。
・スイミングを始めて、体調を崩さなくなりました。
・進級すると自信に繋がり、続けることの大切さも学んでくれています。
・初めての皆勤賞をとれました!
と保護者様より嬉しいお言葉を頂きました。励みにさせて頂きます。
もう、次回の皆勤賞に向けてスタートしていますので頑張りましょう。