プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2019/01/25

休館日のお知らせ

 いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

1月29日(火)~1月31日(木)
休館日の為、お子様のスイミングスクールはお休みでございます。

2月1日(金)から通常営業となります。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



2019/01/23

スイミングスクール 8級のお話

 いつも、ご利用頂きありがとうございます。
今日は、パシフィック進級基準の8級です!

前回の9級で「クロール」のご紹介となっておりました。
今回ご紹介する8級は…
「背泳ぎ」です。背泳ぎは、皆さんお分かりの様に仰向けで両腕を交互に回して泳ぐ泳法ですね。
英語で言うと Back stroke(バックストローク) と言い選手たちの間ではバックと略されています。
仰向けで泳ぐ背泳ぎは、水中や前方が見えませんので他の種目より難しいと感じる方も多いかと思います。
前方が見えないから苦手…という方や、鼻に水が入るから苦手というお子様や成人の方もいますね。

それでは、8級はでどんなことを行うのでしょうか。
8級の内容は「背泳ぎキック呼吸付(片手)」です。
まずはキックです。キックの仕方は13級の背浮きキックでも行いましたね。上ばかりに蹴るだけでなく、下に蹴ることで身体を浮かばせる浮力効果も出ます。太ももから蹴るようにしましょうね。
キックの練習方法は、気をつけの姿勢だけでなく両手を上げてけのびの姿勢、または片手のみ上げてけのびの姿勢などもあります。少し強度が上がると、「小さく前へならえ」の姿勢でキックを打つとキック力の向上に繋がります。
慣れるまでは、気をつけの姿勢で行い、上半身の力は抜きましょう。

次回スイミングスクールのお話をする時も引続き、片手背泳ぎのお話をします。
宜しくお願いします!
2019/01/21

スキー教室受付開始いたしました!

 みなさん、こんにちは!

本日より、スキー教室の受付が開始致しました。
たくさんのお申込みありがとうございます。
只今、キャンセル待ちでお受けしております。

スキー案内

初めての方も大歓迎のパシフィックスキー教室です!
宜しくお願い致します。


2019/01/18

いよいよ来週はスキー受付日です!

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

1月も中旬を過ぎましたね。ここ最近は昼間も暖かい日がありますが、朝晩の冷え込みは厳しいです。
さらに、インフルエンザでスイミングをお休みするお子様も増えてきています。
皆さん、気をつけて過ごしていきましょう。

さて、来週21日(月)の15:00~は!
今年最初のイベントであります、スキー教室の受付が開始致します。

スキー案内

初めてのお子様もレベルに応じて参加出来ますので、大変オススメとなっております。
スキーの板が無い・スキーウェアが無いという方もレンタルがありますので安心ですね。
スキー教室のご予約はお電話でも受付可能となりますので、是非宜しくお願い致します。
2019/01/14

スイミングスクール 9級のお話

 いつもご利用頂き、ありがとうございます。

本日はスイミングスクール9級です。
パシフィックポーツプラザの進級基準の9級は「クロールスイム25M」です。

10級では、片手クロールを覚えることによって「呼吸の習得」がメインとなっていましたね。
呼吸動作は顔だけでなく、肩から回し「ローリング」を意識していきます。
なので、緑とピンクでクロールが完成となるわけです。
また、10級の呼吸動作で得意・不得意が出てくると思いますので、苦手な方の練習も多く取り入れておきましょう。
9級では、10級で覚えた呼吸をリズムよく泳いでいくことになります。
リズムをつける練習方法は、手回し2回目で呼吸をする方法、手回し3回目で呼吸をする方法と分けられてきます。
上記の2回目で呼吸をするということは、同じ方向での呼吸のみになるので習得しやすいかと思います。
3回呼吸は両呼吸の習得方法になりますので、バランスよく泳げることになります。
反復練習でクロールを習得し、次の水色帽子を目指しましょうね!
2019/01/12

2019年最初のイベントは!スキー教室!

 いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

今週から2019年のスイミングスクールが始まりました。
そこで、小学生の皆さんにお渡ししているのは…
スキー教室のお手紙ですね!

スキー案内

開催日:平成31年2月24日(日)
場 所:エーデルワイススキーリゾート(栃木県那須塩原市)
対 象:小学生のスクール生とお友達
定 員:さくら店と高根沢店で18名
受付日:平成31年1月21日(月)15:00~一斉受付です。

毎年恒例のスキー教室は、コーチとお友達と行く楽しいイベントです。
もちろん!初めてのお友達も参加できます。
スキー教室が気になるお友達は、お手紙を良く読んでみてくださいね!

たくさんのご参加をお待ちしております。
2019/01/08

2019年もスイミングを頑張ろう!

 皆さん、あけましておめでとうございます。

パシフィックスポーツプラザ高根沢は本日より2019年の営業が始まりました。
皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか。
お出かけをしたり、おじいちゃん・おばあちゃんのお家にお泊りに行ったりしましたか?
お年玉でお買い物をしたり、旅行に行ったお友達もいたようです!
また、今日からスイミングを頑張ろうね。

スクール生の皆さん、今年の目標は決まりましたか!?
スイミングの目標でも良いですし、学校での目標も決まると良いですね!
今度、コーチにお話ししてくださいね。
それでは、今年もよろしくお願いします。