プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

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2017/09/28

★水泳豆知識@けのびについて★

こんにちは!
本日の担当は、荒井です。

今日は、【けのび】についての豆知識(というか、練習方法)をお教えします♪


◆【けのび】の重要性◆
まず、水泳において【けのび】というのはとても重要です。
上達するためにはこの姿勢をしっかりとれると、壁を蹴るだけで何もしなくてもプールの半分ぐらいまでぐんぐん進みます。

クロールも、けのびを習得しているのとしていないのとでは、上達のスピードが全然違ってきます。
【けのびの姿勢がきちんととれる】ということは、【すべての泳ぎの基礎が身についた】ということになります。

◆けのびが苦手な人へ◆
手足が緩んで広がったり、頭が前を向いてしまっていると、どんなに上級者でも5mも進めないほど、水の抵抗を受けて進めません。

けのびの姿勢では、体をなるべく細い一本の棒のようなイメージを持って、手足をしっかりと伸ばす必要があります。
たとえば、ペンギンさん。ペンギンさんは、水中を飛ぶように泳いでいます。
そのとき、身体はまっすぐです。

gatag-00011024.jpg

ただし、頑張ってに伸ばそうとして、無駄な力が入ってしまっては逆効果です。
力の入れすぎに注意しましょう。

◆お家での練習◆
お家でもカンタンに練習もできます。
陸上で伸びをする時に手足に力を入れないのと同じで、筋肉に力を入れるというよりは、関節をしっかりと伸ばしましょう。

頭の上で手を組んで、目いっぱいに背伸びをします。(指先と足先は真上に上がっていくようなイメージで)
この姿勢はとても重要なので、毎日練習すると、けのびも上手になります。

次に、布団の上にうつぶせに寝転がって同じようにけのびの姿勢を作ります。
おなかを中心に指先と足先を目いっぱいに伸ばします。
指先と足先は、布団から少し上がっているようにします。

スーパーマンの姿勢を思い浮かべて・・・両手は上に、です!
(自分の姿勢がわからないときは、お父さんやお母さん、お友達などに、姿勢を見てもらうと、良いでしょう。)

superman_hero.png


◆まとめ◆
体をなるべく細い一本の棒のようなイメージを持って、ペンギンの様に手足をしっかりと伸ばす!

布団の上にうつぶせに寝転がって同じようにけのびの姿勢を作り、おなかを中心に指先と足先を目いっぱいに伸ばす!
スーパーマンの様に!

水の中では、頑張ってに伸ばそうとせず、力の入れすぎに注意しながら、まっすぐ伸ばす!



本日は、ここまで!
読んで頂きありがとうございました(*´∀`人 ♪
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