プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

〒329-1206 栃木県塩谷郡高根沢町平田1895
tel. 028-612-3014 fax.028-612-3103
平日/14:45~19:00 スクール休み/休館 土日/休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ高根沢/パシフィックスポーツプラザ高根沢(栃木県塩谷郡高根沢町)

2018/10/10

スイミングスクール けのび

 みなさんこんにちは!

今日のブログは「スイミングスクール けのび」です☆
パシフィックの進級基準ですと15級ですねヾ(・∀・)ノ
その前に前回は「ボビング」でした!
鼻から息を吐きながら水底を両足で蹴りながら浮上してくる動作ですね。
全ての泳ぎに呼吸が付いてきますのでとても大切な項目でした。
今日の「けのび」も大切な項目ですので、チェックしていきましょう。

まず、けのびをする前に「だるま浮き」「くらげ浮き」で力を抜いて下を向きながら浮かぶことに慣れましょう!
最初からけのびを行うのではなく、まずはプールの底から足を離して浮いてみる。
そして立ち上がり方をしっかり覚えましょう。浮いている姿勢から静かに両足を曲げて水底に足を着きそこから顔を上げます。
浮かぶことが出来ても、立ち上がり方が危ないと水を飲みこんでしまいますのでここはポイントですね。

さて、けのびにも方法があります。
壁からスタートだけでなく、床を蹴ってから姿勢が作れるかも試してみましょうね。
スタートの際は、頭を入れてから壁を蹴る事です!
この時に頭をきちんと入れて、姿勢がしっかり出来るかどうかで、けのびの距離も変わります。

けのびの姿勢の事を「ストリームライン」と言います。泳ぎの基本姿勢ですので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント


FC2Ad